/AdSenseの自動広告コード

理系女の日常 2019/10/09

生活の知恵日記

子育てをしていく中で、一番困っていることは、自分の能力が著しく低下していることだと思う。

原因は明確。

  1. 睡眠不足
  2. 自己表現の不足
  3. 子供に邪魔され思考を完結させらない
  4. 脳のメモリがパンク

1.睡眠不足 はまぁ、子供が大きくなるまでどうしようもない。2週間ほど前から子供と寝る係を夫に代わってもらったので睡眠不足は今は解消されつつあるけど、夫が体調を崩す前に私がまた一緒に寝ようと考えてる。だから、また睡眠不足になることは決定してる。ただ、今回の経験で睡眠不足や睡眠不足による体調不良は2週間あれば元に戻ると分かったことは良かった。

2.自己表現の不足 は会話の相手がほぼ子供のみの上、「おしまい。ないないしようね」くらいの会話しかできていないので、もともと多くない私の語彙がどんどんと失われている。

語彙が失われていくことは、教養がたりなくなるくらいに捉えていたが、表現できるものが減っていき、思考自体が制限されてくことに繋がっていると実感。だから、思考ダダ漏れのブログでも書いてみることで、語彙の現象を止められるのではないかと。うまくいくとよいのだけれども。

3.子供に邪魔され思考を完結させらない これも子育てあるあるで、子供が大きくなればちゃんとまた考えられるようになる思っていた。しかし、最近上手に考えることができなくなって強い不安を感じている。

「考える」って「語学」のように使わないと使えなくなる能力だと生まれて初めて知った。これまで考えることを止めたことがなかったから、「思考」がトレーニングによって得られる能力なんだと感じたことがなかった。これも、ブログを書くことでトレーニングになり、問題が解消されることを期待している。

4.脳のメモリがパンク で日常生活に支障をきたしている。前日の夜に病院の予約をしているのに、次の日には完全に忘れているとか、昔の自分では信じられないほどものが覚えられない。「気味が悪いほどよく覚えている」と評された私の記憶力だが、出産後から半年間はほぼ記憶がない。

ありとあらゆることが中途半端な状態で終わっているため、視線を移すたびに「ここ片付けなきゃ」「ここ拭き掃除しなきゃ」と考えが割り込んでくることで脳のメモリがパンクしてしまっている。

やりたいことをリストアップし、そのリストアップする時間以外は家のことを考えない

これが解決策だと思っているが、リストアップしようとすると出てこなくなる不思議。もう少し脳を休ませないと働いてはくれないのかも。

生活の知恵日記

Posted by 桔梗